南相馬にゃんこはうす日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の雪

<<   作成日時 : 2013/04/24 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

4月20日、21日はにゃんこはうすに行ってきました。
今回の給餌はありこさんとご一緒させていただいて・・・

いまだに区域再編も決まらず、警戒区域となっているところへ行ってきました。

一日目は天候に恵まれて、調子よく給餌をして回っていたのですが、途中でパトカーが何台もサイレンを鳴らしながら走っていたりして。
何かあったのか?と緊張する場面もありました。

テレビでは、連日のように汚染水漏れのニュースがあったりして。
なにかあってもおかしくないな〜って思ったりもしました。

猫の姿は初めのうち全然見かけることもなくて、本当にいるのだろうか?って思いながら、給餌して捕獲器をかけていきました。


画像

まだ、こんな風に荒れている場所も多い。
でも、こんな場所でも猫がいる。

画像

ボクはいません!って、隠れているつもりの茶白くん。
彼は、私たちの車の前を横切って、ガードレールの向こう側に隠れていました。
ぴゅーっと逃げてしまうわけでもなく、隠れたら大丈夫って考えてるらしいところが、飼い猫っぽい。


この場所は普段給餌している場所とは少し離れていたので、その場にフードを置きました。


一通り、給餌を終えて。
今度は捕獲器の回収です。

どこのお家に仕掛けたか、忘れてしまうことのないようにきちんと記録して、回収しに向かいます。
依頼のおうちの子が入っていますように・・・
見かけたあの子が入っていますように・・・

本当に祈るような気持ちで車を走らせます。
猫が入ってくれるかどうか、分からず、どうしたら成功率が上がるか、試行錯誤を繰り返しています。

マタタビも使いますし、においの強いウェットフードも使います。

一台目、二台目、飼い主さんの家は不発。

次に以前、朔ちゃんという猫が入った場所。
ここで、白黒の長毛の猫が目撃されていました。
朔ちゃんの入った捕獲器のまわりを、どうしよう?って困った様子でうろうろしていた、多分男の子。

依頼のあった猫とよく似ているし、場所も近い。
入ったらいいなと、毎回捕獲器をかけていましたが、ずっと捕まらなかった場所です。

画像

先に様子を見に行ったありこさんの、控えめな「入ってる」の声に踊りだしたいような気持になりました。
でも、猫が驚いてしまうのでそっとシーツをかけて車へ移動しました。

その場でレスキューcomの依頼猫のページを確認して、間違いない!
依頼のあったちびちゃんでした。
画像



良かった。
頑張ったね。

震災からもう二年が過ぎました。
自分の大切な子が行方不明になって、人のいない町をさまよっている。
そんな状況を想像するだけで、耐えられない。

ちびちゃんも、飼い主さんもどんなにつらかっただろう。

もしも自分がそうだったら・・・
想像するしかできないけれど。



そのあとも、いろんな場所で猫の姿を見かけました。
画像

初めて見かけた三毛猫さん。
特徴的な尻尾。
体の大きな子です。

画像

顔は白い。
じっとこちらを見ていましたが、近付いたら近くの家に逃げて行ってしまいました。
そこのおうちの子なのかな?

翌日は朝から大雪。
画像

実は、今回のレスキュー車はノーマルタイヤでした。

のこりの場所の給餌と、捕獲器をかける予定でしたがあまりにも寒かったので捕獲器はやめて、給餌だけをしました。
猫たちはきっと居心地のいい場所で過ごしていたのでしょう。
この日は姿を見ることもありませんでした。



でも、今回のレスキューで、ちびちゃんがみつかって保護できたことは、ほかのたくさんの飼い主さんの希望になる。
まだ、ちゃんと待っている。
生き延びて頑張っている。

依頼の子で見つかっていない子がたくさんいます。
その子たちが見つかりますように。

保護された子が飼い主さんと再会できますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の雪 南相馬にゃんこはうす日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる