南相馬にゃんこはうす日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月16日レスキュー

  作成日時 : 2013/03/18 21:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

福島県南相馬市にあるにゃんこはうすに行ってきました。

とってもいいお天気だった週末。
早朝のにゃんこはうすから、たくさんの支援フードを積み込んだ車に乗って、給餌に行ってきました。

南相馬から、南の方向に行くと海岸沿いにはまだまだ震災の爪痕が残っています。
これでも震災後よりは片付いて、きれいになったのだとレスキュー班の方に教えていただきましたが、
正直なところ、ゆがんだガードレールや隆起したり、亀裂が入ったままのアスファルトを見て、私はショックでした。

もっと復興していると思っていたからです。
がれきは山のように積みあがって、その下から草が生えています。
画像


船があちこちに転がっている、こんな場所にも猫がいるのだそうです。
どこにフードを置いたらいいのか、さっぱりわかりません。
途方に暮れてしまいそうな私と違って、レスキュー班のYさんはテキパキと給餌場所を教えてくれました。

雨にぬれなくて、鳥が入ることのできない場所。
猫が安心してフードを食べることができるように、細心の注意を払って置いていきます。
空のフード袋も回収して、きちんと持ち帰っています。

ここで、猫の姿は見ることができませんでした。

青空がきれいな、いいお天気で暑いくらい。
でも、人がいない・・・
車が通ることもほとんどありません。
すごく静かで、鳥の声と風の音が大きく聞こえます。
人がいない町。

人がいないだけでこんなに荒れた印象を受けるなんて、思いもしませんでした。

そんなことを思う間も、次の給餌場所を目指して車は走ります。
移動中は、道端に犬や猫がいないか、目を凝らします。
日常生活にはメガネの必要のない私ですが、遠くの小さいものは見えなくて、次からはメガネを持って来ようと思いました。

それでも、移動中に何匹かの猫を見かけました。
画像


この子は、くさむらの中にいました。
見かけてすぐに、むこうにある家の方に走って行ってしまいました。
画像

にゃーにゃー!と声をかけたら、振り返りました。
でも、私が車を降りたら走り出して・・・
すぐに姿が見えなくなってしまいました。

あたりにほかに家はなくて、給餌場所からも少し離れています。
でも、今までこうして生き残っている子なら餌場がどこかにあるのでしょう。
ウェットフードと焼きカツオを猫がいたお家の近くに置いて、次の場所へ移動しました。

画像

車の進む方向の細い道に猫が座っていました。
道路の真ん中。
何かをまっているみたいな姿。

画像

私たちの姿を見ても、びっくりした様子もなくて、こちらを見つめていました。
人を怖がっている様子は見られない。

まだ、こんな子が残っているんだ。
この場所は給餌ポイントのひとつで、もうすぐ封鎖されてしまうかもしれないところ。
捕獲器を仕掛けたけれど・・・
この子は保護することができませんでした。


出かけるとき、車の後ろが見えないくらいに積んだたくさんのフード。
この町を回り終わる頃には、すっかりなくなってしまいました。

にゃんこはうすレスキュー班が給餌・保護を行っている場所は、4つの町の広範囲。
フードを置いている場所によっては半分以下に減ってしまっているところもあるし、
ほとんどなくなっているところも。

画像

捕獲器を仕掛けた、飼い主さん宅に咲いていたクロッカス。
とても鮮やかにきれいに咲いていました。

胸が痛い。
住人がいたころにはきれいに整えられていたはずの松が伸び放題だったり、枯れてしまった鉢植えが悲しい。


週末のレスキューから、一夜明けて、腕や足が筋肉痛。
普段使わない筋肉を使っていたのかな。
給餌と聞くと、簡単なことのように聞こえるけど、重労働です。


これから、できる限りお手伝いに行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月16日レスキュー 南相馬にゃんこはうす日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる